すだち醤油

今が旬の「すだち」。

お友達からいただいたので

昨日は唐揚げにギュッと絞って食べました。

 

「さっぱりして美味しい〜」と好評。

 

 

そして、今日は残りを「すだち醤油」にすることに。

薄口しょうゆ、みりん、昆布、かつお節、すだちのしぼり汁と皮を

冷蔵庫で寝かせます。

 

 

これが白身魚や甘えびのお刺身、生野菜、お豆腐にも

とっても合うんです。

 

涼しくなってくると、

こういうちょっとした仕込みが楽しくなります。


ごはんに合うおかず

今日はごはんに合うおかずやお供の撮影でした。

撮影中は余裕があれば、階段の上から覗いています。(笑)

 

秋らしいスタイリングで

とっても素敵でした。


 

そして、昼食も兼ねての試食タイム。

全て「白いご飯に合う」のレシピだったので、

おひつのごはんが空っぽになりました!


オクラの肉巻き

お手伝い。

 

肉巻きはしゃぶしゃぶ用のお肉を使うと

仕上がりの食感がソフトになります。

 

 

板ずりやカット、巻く、など簡単な作業はアレコレ言わずにお任せ。

 

自分の記憶の中では、

新聞を広げてソラマメをさやから出したり、

小さい頃のお手伝いは今でもよく覚えています。

 

なかなかいつもとは行きませんが・・

そんな記憶も子供たちに残してあげたいなぁ

と思います。


明石の鯛

今日はこの料理を作ろう

と買い物をすることもありますが、

食材も出会い。

 

季節やお買い得品などを加味しての

買い物はとても楽しくなります。

 

今日は「明石の鯛のあら」。

 

 

明石海峡の豊富な餌を食べ

激しい潮流を泳いでいた明石の鯛は、

良いものを食べて、運動をしているお魚のアスリート。

 

あら煮にしようかな、

ねぎとしょうがを加えたスープにしようかな。

 

どちらにしても、霜降りをしてから調理すると

鱗がきれいにとれて、臭みのないクリアな味に仕上がります。


鶏のハーブ唐揚げ

食べきれなかったグリルチキンに

小麦粉ふって唐揚げにしたところ、大好評。

 

今度は初めから唐揚げにしました。(笑)

 

 

タイムやローズマリーといったハーブと鶏肉は

グリルが定番ですが、唐揚げもイケます。


ほたてのジュレがけ

残暑が厳しい日は、

出汁に薄口しょうゆ、味噌を加えたジュレ

をかけた涼しげな小皿を。

 

わさびを添えると、おつまみ風。

ごはんにのせると、ごはんの温度でジュレが溶けます。

 

 

ミニほたては、リーズナブルで和洋中なんでも使える食材なので、

シチューに入れたり、味だしに、よく使います。

"夜ラク"のほたてチャウダーもこちらです。


カジキの照り煮

私の家の周辺はスーパー激戦区で、

高級スーパーから激安スーパーまで5〜6店が

生活圏内にあります。

 

ただ、鮮魚に関しては品質と価格でお魚屋さんが圧勝。

目利きのオジさんにアレコレ聞きながら

いつもイチオシを買うことにしています。

 

「今日はカジキがいいよ」と言われて見ると、

おーステーキ級。早速、照り煮にしました。

 

 

酒、みりん、醤油、砂糖、おろし生姜で生姜焼き風。

 

表面に薄く片栗粉をまぶして焼くと、

口当たりがよくなり、煮汁にも少しトロミが付きます。


じゃがミートグラタン

少し涼しくなったので、ホワイトソースが作りたくなり

じゃがいも、ミートソースを交互に入れてグラタンに。

 

こういうおかずは、ごはんでもパンでもイケます。



今日から新学期。

ブログの更新ペースもゆるりに戻ります。


カレイの煮付け

今週までいつも通りの我が家。

 

イワシと迷いましたが、カレイを煮ることに。

煮魚は皆大好きなので、季節の魚からあら煮まで頻繁に作ります。

 

炊きたてごはんに煮魚。

はぁー美味しかった〜と食事を終える時に

しみじみ幸せを感じます。

 

お出かけ前に、宿題と断捨離を終わらせなければ・・


いかときゅうりの和え物

いかを醤油、みりん、酒に漬けて焼き、

パリッパリ食感の四川きゅうりと一緒に

マヨネーズで和えます。

 

 

いかに下味を付けているので、お酒にもごはんにも合います。


| 1/8PAGES | >>

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)