晴天の三連休

久しぶりにお天気となった三連休。

 

季節の変わり目を感じに

山梨に行きました。

 

 

これ何だか分かりますか?

 

 

正解はくるみ。

 

 

ピザを焼いたり、落ち葉を拾ったり。

 



バームクーヘンも焼きました。

これバーベキューには最高です。

今度、レシピを載せますね。

 

東京っ子の子供たちと美味しい空気をいっぱい吸って

今日からそれぞれ、また頑張ります。


ぶどう狩り

山梨でぶどう狩り。
ピオーネを品種改良した藤稔(ふじみのり)の畑に行きました。

 

この品種は、お勤めをしていた頃に

会社のワイナリー近くで食べたのが初めて。

その大きさとみずみずしさに衝撃を受けました。

 

1粒の大きさは、500円玉をゆうに超える

ゴルフボールサイズです!!

 



ランチにいただいた"味噌味のすき焼き"もとても美味しかったのですが、
またもや写真を撮り忘れてしまいました..

 

お盆休み。

明日から一週間、ブログもお休みさせていただきます。

 

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。


本格ハンバーガー

子供たちと過ごして思うことは

自分自信の振り返りと新たな体験。

 

大人になってしまうと、もう経験しないことにも色々と直面し、

考えさせられることがよくあります。

 

先日は、G-SHOCKの生みの親でもある伊部菊雄さんから

直接お話を聞く機会が。

"壊れない時計"という非常識が原点の開発ストーリーを

柔らかい頭でどう感じたかな。

 

 

夏休みは外食もいろいろ行きます。

たまに聞かれますが、パンも食べますよー。


 

アメリカンサイズの本格ハンバーガーは

見えませんが、ベーコンの下に半熟卵、トマト、オニオン、ビーフのパテ。

 

このお店、大学のゼミの先輩が経営者だと少し前に知りました・・


SOSTRENE GRENE (ソストレーネ グレーネ)

デンマークの可愛い雑貨屋さん。

向かう途中、子供が電車で話しかけられた外人さんが 偶然にもデンマークの方でした。

 

 

このお店を選んだ理由は、可愛さとリーズナブルな価格。

 

子供は自分のお小遣いでアレコレ買うのが好きなので

とっても喜びました。

 

私は紙皿やペーパーナプキンなどを購入。

お友達が遊びに来た時など

持ち寄ったお菓子を 簡単に可愛く出せそうです。


階段

らせん階段に付けていた落下防止用のネットを外しました。

 

 

机の角に頭をぶつけないように

階段から落ちないように

 

そんな時期はあっという間に過ぎて行くのだな、

と目が離せなかった頃を思い出しながら

作業しました。

 

3階から1階まで全てのネットを外したら

すごい抜け感。
お部屋も広く感じられるようになりました。


S50

この「S50」って何だと思いますか?

 

答えは、コオロギSサイズ×50匹です。

子供たちが飼っているカナヘビの餌が足りずネットで購入。

 

 

「届いたら、虫かごに入れておいてね」

と夫から連絡が来たけれど、やる人私しかいないじゃない・・

 

原稿を書いていましたが、手を止めて、いざ開封!

 

途中3匹くらいがピョンピョンと飛び出し

キャーキャーいいながら、素手で捕獲。

なんとか虫かごに収めることができました。

 

お母さんって大変だわ。。


香りのプレゼント

お打ち合わせや行事が続いているところに

家族から香りのプレゼント。

 

「香りの芸術」と称されるフレグランスを作る

サンタ・マリア・ノヴェッラのルームフレグランスです。

 

iPhoneImage.png

 

心地よく複雑で長い余韻の香りに癒されます。


紅葉

ようやく色々と落ち着いてきたので
紅葉を見に飛騨高山へ。



気温5度。寒かった・・
名物のだんごや飛騨牛を頬張り
みんなで落ち葉ひろいを楽しみました。

自然の織りなす色彩や風景は
本当に素晴らしいなぁと感じます。​​​​

オフ





家族でオフ。

時間を忘れて遊び、寝付きも1分。
子供たちの心の栄養は満タンの様子です。

串カツ&どてに白いご飯

桜の見納めに舟下り。



稲荷神社でお参りも。
50円でおいなりさんとロウソクを購入して
神社へ向かいます。



そして、串カツ&どてデビュー。



この雰囲気、ワクワクします。
本日はビールではなく、ごはん大。

| 1/4PAGES | >>

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)