ピアノ

子供たちのピアノの発表会。

"10回弾いて10回上手く弾けなければ、本番でも上手くは弾けない"

厳しいけれど愛のある言葉を先生からいただき、

難しい曲をよく頑張ったと思います。

 

同じお教室に、国際コンクールでも賞を取るスゴイお子さんがいるのですが、

会場全体が彼の指先に注目してしまうほど、引き込まれる素晴らしさでした。

 

 

さぁ、明日からまた頑張ろう!


ご褒美

子供たちのお誕生会やイベント盛り沢山の7月。

よく頑張ったね!ということもあったので、

ご褒美も兼ねて、息子と娘それぞれの希望を叶えることに。

 

息子は主人と自分で計画した電車の旅へ。

娘は私と美味しく可愛いもの巡り&物づくり。

 

 

表参道の「GLACIEL

 

エリソン ド カシス

 

子供部屋に飾る時計も作りました。

 

夕方に合流して宿泊。

夏休みも目前。頑張らなくては・・


日常

毎日、どんな食事がハッピーかな〜と考えると、

作っている私、そして食べる家族が

美味しい!楽しい!と感じている時だと思います。

 

自分だったら、同じ長さと太さに揃える春巻きも

子供たちに任せてみると、こんな違いが。(笑)

 

でも、入れる具材の量や巻き方が違うことで

「味が違う」ということに子供は気付きます。

 

そう、間に空気が入っている方が、断然パリパリ。

 

 

朝は、学校から持ち帰ったミニトマトの苗をチェック。

1粒ずつ入念に収穫時期を決める本格派です。

 

朝食に皆でミニトマトを食べ、これまたハッピー。


チョコレート作り

バレンタインに向けて
今年はチョコレート2種とマフィンを
子供たちと作りました。



私よりもきっちりレシピを読んでいるけれど不器用な息子。
「水滴が残っている!」と息子が拭いた食器を拭きなおす娘。

面白すぎます。。



恐竜みたいだね〜
と形の悪いマフィンは早速おやつになりました。

6歳

撮影の準備をしながら、お泊まり保育の準備と名前付け、
子供たちのお誕生会や面談、原稿の〆切・・
なんとか7月を終えることができそうです。

先日、子供たちは6歳になりました。
カフェでお友達とお誕生会をしたのですが、
お店の方がケーキをカットしに厨房へ向かうと、
男の子達が揃って覗きに行っていました。可愛いな〜



6歳ともなると、個性も色濃くなり、
本を読みあさる息子と、几帳面でモノ創りに没頭する娘。

1日10枚以上、オムツ換えのプロだった私もママ7年目。
まだまだ頑張らなくては。

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは
子供たちにとって特別な日となりました。



娘はせっせと手作りチョコ。

息子は人生初!女子からチョコを。
家ではミュージカルばりに歌い踊って
大変な喜びようでした。

夏休み

いろんなことで頭がぐるぐるしている
ママをよそに、子供達はパワー全開。

リクエストを受けて、まずは鉄道マニアの息子のために
新幹線のホームが見えるホテルへ。



そして、ホームへ移動して電車を見ること1時間。
愛読書「全国路線地図」を持って、
鉄道や乗り換えを熱く語っておりました・・



続いて娘。
職業体験をして貰ったお給料で、キッズネイルへ。

子供用のネイルシールを貼るだけですが、
お姉さんが敬語で接客をしてくれるため、
嬉しさと緊張で硬直。(笑)

梅シロップ作り

今年仕込んだ味噌を
「おみそできた?」と聞いては覗き、
「あじみ〜」と盛り上がるうちの子達。

梅シロップは、2週間ほどで出来上がるので、
梅雨の時期の遊びの一環として、
子供たちと一緒に作りました。



五味の中で一番慎重に進めていた「酸味」も
梅干し、レモン、〆サバ・・
と子供たちがどんどん克服しているので、
ここにきて、味覚が広がってきたように感じます。



自分のビンに目印のシールを貼って、
毎朝様子を観察しています。

母の日

今年の母の日のプレゼント。
物作りはいつも個性が二分。



スピード勝負の息子の作品を見て、
「ママ こんなかみがたじゃないよね〜」と突っ込む娘。

誤字脱字、書いている方向も間違えていますが、
かなり真剣な顔で手紙も書いてくれました。



訳)
「まま ごはんいつもつくってくれてありがとう まま ようちえんがんばっています」
「ままとぱぱ いつもがんばってね」

背中が見せられるよう、がんばらねば!

大鍋ですいとん

週末は野外イベントに家族で参加。



ポカポカ陽気の中、
子供たちとすいとん作りをしました。



お友達と大鍋に投入!

この頃、誰も居なくなった作業場で、
娘はまだ丁寧にすいとんを作り続けています。。



厚揚げ、大根、にんじん、こんにゃく、白菜、
お肉、菜っ葉、ちびっこ〜特大すいとん、
美味しゅうございました☆

| 1/2PAGES | >>

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)