• 2017.08.23 Wednesday
  • -

青い空

朝4時に目覚めました。







芝生の上でランチを食べて
雲の形を見たり、ゴロゴロ転がったり。

 

360度大パノラマ

なんだかんだと皆忙しくしているので、
やりたいことをやって
食べたいものを食べ
たっぷり寝て、笑って
良い旅でした。

さー片付けよう。


  • 2017.08.22 Tuesday
  • -

遊んで食べる

朝から釣りに行く予定でしたが、雨。
予定を変更して、生キャラメル作り。
そして、プールへ。



雨が上がって来たので、 ゴルフの打ちっぱなし。
子供達も少しずつ上達して来ました。



カニいくら丼も食べて



今日もよく遊び、よく食べました。

  • 2017.08.21 Monday
  • -

遊びまくる

朝からラフティングに行き、
結構な高さから川にダイブ!

主人がバク宙しながら飛び込む姿を見て、
バク宙出来たんだ・・と初めて知る私。



閉園まで遊園地で遊び



採りたて野菜のバーニャカウダや



おぼろづきのリゾット。

今日もよく遊んで、よく食べ、よく飲みました。

  • 2017.08.19 Saturday
  • -

夏の終わりのお楽しみ

空港のラウンジ到着。



ホテルに着いて



山の上に向かったら、
パラグライダーのお姉さんが
飛び立つ瞬間。



すっすごい・・

ぶどう狩り

山梨でぶどう狩り。
ピオーネを品種改良した藤稔(ふじみのり)の畑に行きました。

 

この品種は、お勤めをしていた頃に

会社のワイナリー近くで食べたのが初めて。

その大きさとみずみずしさに衝撃を受けました。

 

1粒の大きさは、500円玉をゆうに超える

ゴルフボールサイズです!!

 



ランチにいただいた"味噌味のすき焼き"もとても美味しかったのですが、
またもや写真を撮り忘れてしまいました..

 

お盆休み。

明日から一週間、ブログもお休みさせていただきます。

 

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。


カレイの煮付け

今週までいつも通りの我が家。

 

イワシと迷いましたが、カレイを煮ることに。

煮魚は皆大好きなので、季節の魚からあら煮まで頻繁に作ります。

 

炊きたてごはんに煮魚。

はぁー美味しかった〜と食事を終える時に

しみじみ幸せを感じます。

 

お出かけ前に、宿題と断捨離を終わらせなければ・・


いかときゅうりの和え物

いかを醤油、みりん、酒に漬けて焼き、

パリッパリ食感の四川きゅうりと一緒に

マヨネーズで和えます。

 

 

いかに下味を付けているので、お酒にもごはんにも合います。


ホタテ缶スープ

冷房の効いた施設を見学したら

すっかり体が冷え切ってしまい、

暖かいスープが飲みたくなりました。

 

ほたて缶と野菜のたまごスープ。

 

 

炒りごまとごま油をかけて、いただきます。


和風ビックバーグ

"夜ラクごはん"でカバー(表紙)の候補にもなった

クリームソースのビックバーグ。

 

インパクトだけでなく

実際、簡単手間無しなので、家でもよく作ります。

 

ソースや付け合わせを変えて色々と作るわけですが、

我が家で一番人気は、和風にんにく味。

 

 

野菜は、なす、青菜、ブロッコリー、いんげん、きのこ

なんでも合います。

 

粗みじんのにんにく、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、みりん・・と

白ごはんに合う味付けなので、

息子は残ったソースをごはんにかけておりました。(笑)


  • 2017.08.08 Tuesday
  • -

松山あげ

昨日の炊き込みごはんで使った油揚げ。

愛媛県松山の名産品で、三ヶ月も日持ちします。

 

旅行で見つけたのがきっかけでしたが、

最近はスーパーでも取り扱いが増えてきたので、大体ストックしています。

 

 

通常の油揚げと違い、中までしっかりと揚げてあるので

生っぽさはなく、私は料理によって使い分けています。

 

風味づけにはピッタリで、お味噌汁や和風パスタなど

ちょっとコクを加えたい時に重宝しますよ。


| 1/46PAGES | >>

categories

秋元 薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。
著書 『帰ってから15分でできる! 夜ラクごはん』(ナツメ社)、『毎日食べたい 混ぜごはん』(すばる舎)

kamado(公式webサイト)
アイリス しあわせおこめレシピ
Yahoo!JAPAN 厳選 米100選
毎日食べたい 混ぜごはん
『毎日食べたい 混ぜごはん』
(すばる舎)
帰ってから15分でできる!夜ラクごはん
『帰ってから15分でできる!
夜ラクごはん』(ナツメ社)